2012年4月6日金曜日

清々しい負けー チームフンイキ、良シ!コワイバッティング、成ル!

2012.4.1(日)

高校野球、春季大会一回戦。4対5の惜敗。

新高校2年生シンタロウ、一番ショートで出場。

試合後、じわじわと涙を流す3年生の選手たち。高校野球は数少ない大会だから、選手たちは悔しい。やっぱり。3年生は、特に。

3年生は残り少ない仲間との野球、の機会が少なくなるから、ですね。

<チームフンイキ、良シ!>
試合中、ベンチの中はもちろん、応援席の選手たちも3、2年生がいい関係で叱咤激励しあい、応援席からもベンチへ声をガンガンかけていました。とってもイイ雰囲気。監督の若い先生、すごく選手たちの気持ちを汲んでるから、試合後はいろいろ言わない。(もちろん叱る時は、スゴイ!)

この試合、投手、捕手、一塁手そして遊撃手が二年生で、フツフツと中身(気持ち)はレベルがあがっているように感じます。ベンチ、応援席みーんなイイ仲間に恵まれています。この試合を観戦に来ていた新1年生も加わる、みーんなで、勝つんだぁ!!後は、如何に表現していくか!!


シンタロウが帰宅してから聞いても、「すごく仲イイよ」と。一時はぎすぎすした感じもあったようですが、今は、叱咤激励しあえる信頼感がある関係になっている、という意味でイイ感じのようで。この日は、選手でのミーティングもしたようで、”夏”に向けて選手たちは動き始めました。


<コワイバッティング、成ル!>
シンタロウには、バッティングの”スタイルグロウ”を提案しました。この日は、監督からの指示で、”ノーステップ、短く持って芯に当てる”スタイルだったそうでしたが、
本来の持ち味を活かす中長距離のこわいバッターのスイングへ。(これは全員で、どうだ、っと。)器用なバッティングができるヒトは後からついてくる、し。

夜ごはんを食べているシンタロウに、わたしはバットを持ちながら、
今が、こういう感じで、こういう風になりがちだから、こう、グッと反応して、バーンといくと、いいんじゃない?みたいな感じで、はぁ はぁ 言いながら。ほら写真でも、こうだろ?と。

スゴイ空振りを!それでツーストライクから、イヤなバッターやったらイイんじゃん!っと。

3年生の選手で”自分は一番打者じゃないほうがいい”と監督に言ってる3年生選手がいるそうで、
「それがなければ、たぶん、三番なんだけどなぁ」と、シンタロウ。
監督も選手を尊重しつつ、試合ごとにいろいろ考えているようです。



清々しい負け、でした。
私の感じとしては、悔しさよりも、これがイイという感じ。(なんとなく勝っていくことよりも、おっ、強いね!と認められるチームになるために!)
3年生にとっても、イイと思ったし、2年生にとっても、みんなにとって。このままいくつか勝ち続けるより、夏に向けて、イイと思った。何が足りないか、何をすべきかをミーティングで話したようで、ますます、夏が楽しみに感じてます!期待大!!



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...