2010年11月1日月曜日

どぉおっ、サイドスロー。

土曜日は、 -台風 。

ということで、室内練習、がっつりバージョン。
・基礎トレ:腹筋、背筋、股関節強化、腕立て伏せを各30回3セット、を2セット。インターバルは30秒。
・素振り:軽めのバットで100本を一定のリズムで。次はマスコットで100本をすべて同じリズム、動きで。
・シャドウピッチング:サイドで30回、オーバーで30回。
2時間30分、ノンストップ。

その後、ココノさんがトスあげて、ティーやってました。



シンタロウ、シニアでのポジションは、ショートとピッチャー。
さして身長が高いわけでもないし、同年代にデカイ投手が3人いたので、ピッチャーとしては、”つなぎ”のような感じでしたが、まぁ悪くない。度胸あるし。ピッチャー好きらしい(もちろんショートも。っていうか、ヤキュウバカだから、どこでも好きなんだぁ)。

高校に向けて、ピッチャーの場面があった時のこと考えて、”サイドスロー”やってみっか、ということで。


シニアでの自主トレで何度か試していて、

「スピードも落ちてない、変化球の曲がりヤバッ」と。


ある本に、
”サイドスロー”は投げる動作で一番自然で、
下半身から上半身へと動きがつながりやすい、と。

そういう感覚を強く感じる意味でも、よいかな。







------------------------------------------------------------------------------------
★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click!! GOoooo!!! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click!! GOoooo!!! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...