2011年9月21日水曜日

少年野球、小学生は、笑おう!

日曜日

―AM:少年野球、練習

学校のグラウンド、9時までは大きい声を出しちゃいけないんです!
(近隣からの苦情で...。はぁーっ...。そーいう学校、多い...。)

本日は、キャッチボール行くぞ―!の掛け声をキャプテンとみんながする時、”静かな、ちょー低い声で!”って言ってみたら、お化け屋敷みたい。(汗。でも、盛り上がるぅ)
キャッチボール中は、”静かな、ちょー高い声で!”って言ってみたら、妖精たちがピーチクパーチク、みたい。(爆笑。)


―PM:区の大会の本部審判

本部審判って、椅子に座って試合を観てるんですが、試合時間の計測、ストライクボールのカウント、得点のフォロー、ルールフォロー、いざ時控え審判として。一番素直に、少年野球全体を見れる位置かも。
―親御さんたちの、一生懸命な応援、
―監督やコーチの必死の指示、
―しんどそーなのをひた隠しにがんばる審判の方々、
そして、そんなオトナたちをよそに、はじけまくってる主役の選手たち―


―PM:試合結果の用紙を届けに別グラウンドへ(withランチ)

こちらの会場では、接戦が多く!
負けたチームの子ども達、泣いちゃって。


―私が年少の監督をやった時、やるようになってスグのある大会で負けて、泣いた子は一人。翌年の同じ大会は、ほぼ全員が泣いて。悔しいという感情がブリブリでた。”よっしゃ!”と思いました。(その時のチーム、スゴイ選手いなかったけど、強くなった。)

っが、
今は、負けても”オレたちがんばった、楽しかった”って笑ってもらいたいなぁ、そして勝って泣いて欲しいなぁ、って思います。―





--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...