2011年10月12日水曜日

野球に取り組むシセイ

2011.10.8(土)

この日は、少年野球はお休みで、
一日シニア@河川敷。

二年生のノックを見ると一年経つとこうも成長するかぁ、って。毎年、そう感じます。一人残らず成長してる。

一年生はグダグダに見えちゃうけど、見逃さないっ!あきらめないっ!
・ランナーをつけてのノックの時(私はランナーを見ていて)リード、第二リード等に対して順番待ちのランナーに”指摘”を促し、声がでてないと外野を走らせてました。気持ち、姿勢。
・コーチャーで、アウトカウントを一球づつランナーに伝えてなければ、これも走らせます。みんなで一点をとる意識、失敗を恐がらない判断力。
人数を減らし小集団にするのも伝わりやすい。走らされてる方もきついけど、ランナーもすぐ順番が来てきつい、みんなきつい。

そこに全員が気付くように、みんな、結局走らせちゃう。


バッティング練習の時、
・外野手はセンターに集合させてみました。そこから打球を捕りに行く。サードゴロも全力疾走で、”サード!”と声をかけながらカバーに行く、真後ろのラインに入るまで。そのぐらい、カバーリングが大事だし全力でいかないといけない、と。

考える。

上手くなりたい、勝ちたいを行動に。


練習が終わっての監督から選手たちへの一言。 ―上手くなりたい、勝ちたいという思いを行動にだすよう、普段の努力、準備、野球に取り組む姿勢をしっかり持つように―と。

監督はさすがよくみてらっしゃるし、都度練習を的確にやってる。そして、全てのコーチの方がどんな選手もほったらかしにしない。だから、全員着実に成長するんだなぁ。まだまだな選手も、デカクてセンスある選手もみんな成長してる。それぞれをみてるなぁ。

グラウンドではみんなガンバル。それぞれが、普段やってるかやってないかでチームが強いかどうかが決まる。意識や姿勢、思いがあるか、表現できているか―



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...