2013年2月8日金曜日

ごはんにジャム

この日も、アサイチ、中学生女子野球クラブチーム、ココノさんを調布まで送り。
(この日も、帰りはCちゃんママが迎えに行ってくれて。)

送った後、そのまま少年野球の練習に向かう道々-

チャリをしゃかしゃか漕ぐ、ユニフォームにヘルメット、ヤキュウを身にまとう小学生、
学生服でチャリにまたがり、かごからはデカイスポーツバッグがはみだす高校生、
お父さんの後をぼけぼけで歩いてる、だぶだぶのユニフォーム姿の小さな小学生、
などなど、

いるわいるわ、ヤキュウ小僧たち。あがるぅ~!-


-少年野球、午前中は練習、午後は車で移動して練習試合。

午前中の練習では、いくつかの練習の中の一つ、走塁練習。
これは ”判断”、がムズカシイ。
こうなったら、こう、って決めてあげたとしても、判断、が入るので、ヤッパムズイ。

たとえば、
「朝食をごはんにするかパンにするか、迷って朝食を食べる時間がない、ってのが一番よくない。(やらない、チャレンジしないのはNG。)そして、迷ったあげくごはんにして、ジャムをつけちゃってもそう決めたならヨシ。(間違ってもOK)」

っというわけのわからない例え話になってしまい、しかも、ケッコーうけて、盛り上がったりして。
まぁ、話は終わり休憩、、、っと

「それさぁー、コーチ食べたことあるんですかぁー」(Aオイくん)

”判断” の話しだったんだけど、ごはんにジャムの印象強すぎ!?


ココノさん、中学生女子野球クラブチーム練習の時、コーチに笑われちゃったぁー、っと。

空いている場所で、コーチ(女子高校生)のノックを受けていた後、ノックを受けていた数人で、グランド慣らし。

ココノは、コーチが打っていた場所が気になったそうで、トンボをかけていたとか。


女子コーチ:「ココノ、ボールはどこで捕る?(どこの場所でノックを受けた?っていう意味だったらしい)」

ココノ:(トンボを置き、ゴロを捕る構えを。グラブを揺らし...)「ここです。」

女子コーチ:「...くふぅっ、それ、笑えるわぁー。」


その時の、きっとキョトンな感じだったであろう、ココノを思い浮かべると、笑えちゃう。

(背番号は練習用。選んだこの”11”はワタシの好きなナンバー。)



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...