2011年7月6日水曜日

高校野球部、壮行会、 っの後の懇親会

グラウンドから近い、中華料理屋さんにて―
監督や校長先生そして、父母での懇親会は、まぁ、おおよそ学年ごとに円卓で。

こういうの苦手な方もいるでしょうし、ウルトラ大好きな方もいるでしょうが、ナルサン(なるべく参加)したほうがやっぱいいですね。

・仲良くなれる
・様々な価値観も共有できる
・子どもの情報交換ができる

高校生ともなってくると、子どもたち同士で消化しようとすることも多くなるし、見えてこない部分も多いなか、”野球”をとおして、見えてきたり、聞こえてくることもあり。


っで、1年生のある父がわたしに

ある父「シンタロウくんには、いろいろと相談乗ってもらったり、励まされてるみたいで、息子、ほんと感謝してます。あ、シンタロウくんには内緒で。」

コーヂ「へっ、そーなんすか。そういうキャラでもないと思ったけど」

ある父「教室まできて話してくれたり、メールとかでも」

コーヂ「あ、そういえば、シニアの時に、”どうしたら打てるようになる”って同級生に相談されて、”いつか打てるんじゃん”って言ってたこと、あったなー。その程度っすヨ」

ある父「そーいうのが、いーんじゃないですか」

コーヂ「でもその子、その後、記録的に打ちまくってましたねー」


ある父の、”シンタロウくんには内緒で”っていうのがキモかな、と。子ども達の世界観を大切にしてる感じで、スバラシイ。シンタロウが親身になってくれていたこともウレシイですが、それを受け止めて勇気とし、感謝としてくれた仲間がいることが、もっとウレシイ。そういう文化が、チーム内に伝播していけば、強い、強い、チームになるなー。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...