2011年11月16日水曜日

「野球心得書 普遍の名言・格言八十カ条」 鈴木康夫著

すんごい仰々しい感じぃ。

シンタロウがシニアの時、この本の”心得”をコーチがみんなにプリントしてくださって、それを野球日誌に貼ってました。(っていうか、これだったんだー)

第1章 守備の心得
第2章 打撃の心得
第3章 走塁の心得
第4章 策戦の心得
っという章建てになっています。


”守備の心得25カ条”
・当たり前のことを当たり前にプレーせよ
・最後までボールから目を離すな
・アウト数を忘れるな
・失策は気にするな、他人の失策には激励の声を
...

のような内容で、それぞれの説明がされていて、他にも、”投手の心得34カ条”などもっとターゲット絞った心得、もあり。




いろいろなシーンがあるのが野球で、それが楽しいんですが、

ともすると、どれから練習したらいいんだろう、とか考えちゃう時もあったり。子ども達にとって、今、何がいいんだろう、とか。

全てを練習することは中々難しいけど、コトバと意識で埋められること多いなぁ、って感じます。それを伝え続けて、練習試合で実践させてあげて、そこで覚えていく、っていう風な意識だと、いいんでしょうね。





--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...