2013年6月18日火曜日

あきらめるのも手

練馬から調布のグランド(中学生女子野球クラブチーム)へ、朝、送るのに片道、車で35分ぐらい。

ココノさんは口をぽっかりと開けて寝てました。Cちゃんも発車して、少し経つと、くーっと夢見心地、

二人とも、中学一年生になり二か月。それぞれクラブ活動もあり、新しい友達との楽しい生活もあり、初めての定期考査テスト前、っと、新しい環境は、自信で気が付いてなくても、しんどいものです。(楽しいんだけどねっ!)

なので、車の移動の間ぐらいは、くーっと。
でもでも、やりすぎぐらい、なんでも、楽しんぢゃえよーっ!

2013.6.15、土曜日
-少年野球チーム、月一回の古紙回収の日。

チーム練習に、カオをだし、一人でも多くの子どもに声かけるように(ケツたたいたり)してますが、

少しの時間しかいれなかったので、連盟での動きやら様子もできるだけ監督や総監督に、伝えておきたいので、なかなかそれもままならず。



-区の少年野球グランドで、年少4リーグの代表チームが集まっての、大会代表決定戦に立ち合い。


あやしい雲行きもなんとかもってくれて、よい試合が開催され。

年少、4年生以下の子どもたち、ユニフォームがだぼだぼでかわゆいですが、プレーはパワフル。すごい、すごい。

あー、自分にも孫ができたら、また、楽しいんだろーなぁー、とか考えつつ。(息子シンタロウよ、よろしく。あんまり早すぎても困るケド。)
-午後は竹橋、毎日ホールまで行き、全国大会の審判部会&懇親会。

集まっている方々は、キホンガッツリ先輩です。
この写真の、牛タンを食べようとしている方は、80歳!髪も黒々として、バツ3とパワフルなライフをおくられています。なのに、アタマが低く、ビールしこたまついでいただきました。
(あっ、これ懇親会。審判部会の後、デス。)


この日は、女子学童大会の一回戦。同じ区の代表として出場しているのは、もう一方の連盟さんのチームですが、一緒にいたその連盟の方に様子を聞いていただき、

最終回、0対7で負けていると、これから最後の攻撃だと...。

その後、一緒にいた方に連絡が入り、


な、なんと、8対7でサヨナラ逆転勝利!!スゴスギル!


-プチ祝勝会にお誘いいただき、お邪魔させていただきました。

ずうずうしい、ワタシ。一緒にいた方から、ぜしぜし、っと言っていただいたので。しかも、締めに、担々麺までがっつりだべてしまう始末。


監督やられた方は、さすがにあきらめた、っと。


あきらめるのも手、だと感じました。

とても、難しいことですし、そのチームの選手たちにもよりますが、
静かにしちゃう、動かない、ってことですね。
余裕というか、プレーシャー与えないように、すること。

一つのプレーで自然と選手たちが盛り上がってきて、つながると、バーッとみんなが自然と盛り上がって、一人ひとりが気合入っちゃって、自分、をだせるようになっていくのが自然ですから、それを待つ。

励まし励まし、ももちろん、ですが、
場面によっては、あきらめたかのように、静かに、見守る、のもよし、かと。

(投げ出す感じを露呈しちゃアカンですが。)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...