2013年6月14日金曜日

だからイイプレーができるし、だから励ましあえる

-少年野球、新人戦大会、一回戦!

新人戦は、私はベンチ入りはしていなくて、年少のコーチも入り、現役戦とは違うスタッフ。
わたしは、本部席から観戦。違う角度から見るのも発見があってよい。

2013.6.9、日曜日

チームとして、子どもたちが、どんな試合ができるかなぁ、っと楽しみでした。仲間を感じてできるか。

相手は、優勝を狙えるよいチーム、勝敗は、まぁあまり気にしていませんでしたが。

ところが、ところが、いー試合をしてくれて、抜けれませんでした。(一イニング観たら、シンタロウ高校野球部の練習試合を観戦にいくつもりでしたが。)

一回2点とって、2点とられて、
二回3点とって、3点とられて、
三回0点に抑えられ、0点に抑えて、
ここまで、5対5の同点。
四回2点とって、時間的にこの裏を抑えれば勝ち、でしたが、3点取られて、ゲームセット。


いやー、イイ試合、よくやった!


野球日記を一生懸命書き、毎日毎日練習しているAオイが、

いつも通り思い切りの良い、バッティング、
>毎週、目標をたてしっかりと数を振り続けている、ずーっと。

今は足が速い方ではないが、相手のミスを見て積極的なよい走塁、
>ランニング、ダッシュをして足が速くなるようにがんばってる。

守備では、外野からの返球はすぐに内野へよいボールを返し、
バックホームは低いコントロールの良いボールを送球、
>野球日記に、注意されたこと、気づきをしっかり書いて、次の準備をしている。

守備では一つそらしてしまったのは、あったが、後の動きもよかったし、
>まったく気にする必要なし!

すごい成長。

<どれだけ、がんばっているか、意識しているか、表現しようとしているか、が、野球日記をしっかり書いて出してくれるので分かるし、指摘もしてあげられるし、成長もすごーく感じる。>

そんなAオイがファールを打って打席に戻ると、
・SIゴウがバットをとってくれて、何やら一言二言。
・KNタロウがピッチャーで苦しんでいると、周りが声をかけ、KNタロウもそれに反応し、落ち着いていて。
・KNジロウはずーっとずっとみんなに声をかけ続けていた。

この試合は、物おじしない彼らが、みーんなで、ということを表現してくれていました。
他の子どもたちは、キンチョーしてましたわ。これから徐々に慣れてきて、この雰囲気を楽しめるようになってきます。

いやぁ、楽しみだぞ、このチームも、これまた。


っということでよーやく抜けれて、
-シンタロウ高校野球部、練習試合観戦(遠征)へ


その高校のグランドは、バックネット裏に観戦席が、グランドと同じ高さであります。

はやっ!(ピッチャーのボールが)、

はやっ!(バッターのスイングが)、

うひょっ!(カツンと当たってビュイーンと飛ぶ)

へっ!?(あんなにスゴイ打球も捕られちゃうんだぁ)

迫力がビシビシ、改めて選手たちの凄さを感じられました。

っということで、2試合目をちろっと見れましたが、1試合目では、Yダイ、Gッキーにホームランがでたようで、みんなアガッテきてます(調子が)。そんな中、試合での機会が少ない選手もいますが、みーんな、練習の時、しっかりガシガシやっているし、試合にでると、みーんな遜色のなさを感じます。

そういう意味でも、迫力がある。

だから、いいチーム、なんですなぁ。


新人戦大会の会場にもどり
-都大会の実行委員会

10月の終わりに始まる大会の準備。都大会なんで準備も早々に。


会議終わり、ダっとかえってザッとシャワー浴びて、
-中学生女子野球クラブチーム、監督を囲む会(飲み会)

YMちゃん(Cちゃんパパ)含め、近隣区の父5名と監督、&ヘッドコーチ(息子さん)。
監督、ヘッドコーチが、わざわざ来てくれて、一緒に飲みたい、っつーことで。

こういう場は、やっぱりお互いの理解がより深まってよい。
めっちゃ、楽しいし。(楽しくないとアカン)

それぞれ娘たちの様子なんかも話してくれるし、こちらも話せるし。
女子野球の環境づくりとか、メンバーのいろいろなキャラクターについても。
監督もヘッドも、ほんとうによーく、一人ひとりを、プレーだけでなく、見て、考えてくれてるのは、スゲー。
そりゃいいチームになるわ!

本日も、濃くてファンキーで楽しい一日。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...