2011年11月26日土曜日

継続はチカラなり

2011.11.23

―40周年の大運動会で、他チームの代表の方と。そのチームも40周年。

「少年野球、何年ぐらいやってるんでしたっけぇ」
「もう、25年ぐらいかなぁ」

息子さんは、現在社会人野球でプレーしているそうで、大学の時、高校の時の話を聞き。社会人までやってると、いい意味でプレッシャー感じないそうで、”ここまでやった充足感”みたいなものがあると。それまでは、レギュラー捕りとかで、ぎすぎすしてたところもあったかなー、と。

いろいろあって、それを越えて今、があるんでしょうね。

継続はチカラなり。



―大運動会後は、高校野球部の栄養セミナーに向かい。

保護者と選手とで個人個人の分析結果と合わせながら聞きました。
成長期だからたくさん食べる、ことはもちろんですが、デカくなるために、ケガをしないために、バランスよく食べる、ってことでした。(すっごいざっくり言っちゃいましたが、でも、そこ。)

だから、やっぱり好き嫌いをしないことが大事。あと、朝ごはん。
例えば、どうしても牛乳はあわない、っであれば、それに代わる、チーズやヨーグルトなどを。野菜がキライでも、調理を工夫して、口にはいるように。

その翌日、シンタロウ、野球部友人2人と昼時、早速学校で牛乳パックとオレンジジュース持って歩いてたら、監督さんに褒められたそうで。相変わらずの単純くんで。続けばイイんですけど。

継続はチカラなり。


―っで、父母でおつかれ会
母が大半でしたが、弁当やら洗濯やら、やっぱ大変っすね。思春期でそっけない反応の息子だろうし。でもそのうち、感謝を表現できるようになるんですよね、絶対。
母たち頑張って!


―あ、この日、17回目の結婚記念日。
結婚以来(っていうか結婚前から)ずーっと、週末はグラウンド。私が草野球やってる時はスコアを覚え(併殺、本塁打、三振、漢字ばっかりで中国語みたい!?)、シンタロウが少年野球やるようになってからは応援で(パパの打席はドキドキだったけど、シンの打席はいつもワクワク!だって。)、ココノもやってるし、まだまだグラウンド。
ママのお陰で楽しくやらせてもらってます。感謝。

いろんな継続は、いろんなチカラになるようで。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

4 件のコメント:

  1. 結婚記念日おめでとう。
    コーヂ家は何かと11月は忙しいね。
    野球ばっかやってる中、よく気づいたじゃん!!
    コーヂさんもいろいろ継続していてりっぱ、りっぱ!!
    栄養セミナーの話、今度おせーてくださいまし。

    返信削除
  2. こんばんは^^
    ご結婚記念日おめでとうございます!!
    ご結婚以来、週末はずっとグラウンドだなんて凄いですね。
    コーヂさんも凄いですが、奥様もご立派です。
    私も今スコアの勉強中です。最初は???でしたが
    わかると仕事で試合を見れなくても、スコアブックで流れがわかるので嬉しいです。
    栄養の話も興味あります♪
    ↓野球大運動会すっごく楽しそうですね。
    こういうので、他のチームと交流がもてるのって良い事だと思います(*^_^*)

    返信削除
  3. Oサム氏>
    ヤキュウとシゴト、ね。栄養セミナーのことについては、とても参考になったので、紙にまとめておきやす!HRトにも少し話しましたぜ。

    返信削除
  4. blue-candle さん>
    奥さまには、ほんと感謝、感謝です。ほんとっ毎週でしすから。結婚式も祝日のほうが(当時、草野球の)大会ないからってことで”勤労感謝の日”にしましたし。
    スコア覚えたんですね、スバラシイ!
    他チームとの交流って、この時だけでなくて、これから、にとって小さなきっかけが大きな友情を育むことも!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...