第三章.
ヤキュウを通して伝えたいこと
その1> 自分たち(子どもたち)で引き継ぐ文化 -何かに支えられている
----------------------------------------------------------------------
グラブを並べる、ちゃんと挨拶する、簡単だけどとても大事なことは、子どもたちが下級生に伝え引き継いでいく-、そんな文化をオトナがつくっていきます。
子どもたち自身が、伝えていく、教えていくことで、
より意味を理解し、考える、意識をする子どもになっていきます。
支えていくことを知ることで、支えられていることを知ります。
その2> ありがとうということ -感謝
----------------------------------------------------------------------
道具を大切にすることで、道具を買ってもらったことへの感謝-
おにぎりをたらふく食べることで、おにぎりを握ってもらったことへの感謝-
グラウンドの整備、ブラシをかけたりして、グラウンドが使えることへの感謝-
楽しく野球の試合ができて、仲間、相手チーム、お家の人、審判、コーチへの感謝-
ヤキュウにはたくさんの”感謝”を感じるシーンがあります。