2015年8月17日月曜日

7月の3連球(休)

2015.7.18、土曜日

少年野球チームの練習。
ホームグランドの小学校校庭。

ワタシ、チームのユニフォームを着てたっぷり練習。

暑くなってきましたぁー。

しかし、みーんな、ちょー上手くなってるっ。
イイカオしてやってるっ。

いろいろなタイプの子どもがいるケド、
そーいう個性が活きてくるのが、チームスポーツの楽しいところ。

ことヤキュウは、ホントいろんなイロが活かせるし。






―夜は、
少年野球連盟の役員、理事会&暑気払い(懇親会、焼き肉)。

ここにもイロイロな個性を持ったジンセイのセンパイ方々。
(ここ数年の理事は、同年代ももちらほら増加中。)

みーんな子供が好きで、野球が好きで。


2015.7.19、日曜日

―朝イチ、娘ココノさんを三鷹のグランドへ、送り。


中学3年生なので、もうあと少しだなぁ。

よーがんばったなぁ、

ヤキュトモCちゃんも、ココも。

自宅に戻り、少年野球チーム古紙回収用の
古紙をクルマに積み、
少年野球チームの練習へ。


この日も、暑い、アツイ。



―昼から、新人戦大会(5年生以下)の決勝戦、
の立ち合い。
(ユニフォームから審判服に着替えて)

コーチの”叱咤激励”が、しっかりと子どもたちに伝わってるのがよーくわかる。
だから、子どもたちの気持ちが強いっ。

これがツヨイチーム、だな。


決勝戦後に閉会式、表彰式。


その後、グランド併設の会議室で、

連盟会計監査(部長以上)、
+別室の会議室で、
現役戦大会の試合組、審判割り振り(審判部役員)。

行ったり来たり。


―夕方、ココノさんのチーム、中学女子野球クラブチーム、
東京都大会優勝祝賀会&全国大会出場決起会@吉祥寺

「絶妙なバントを決めて、優勝に導くっ」
と力強いコトバと
ふにゃふにゃなカオのギャップが、
ココノさんらしくて、イイ!
みんな、ステキ。

もちろん、個性バキバキのみんなですが、
ぜーんいん、”芯”がぱきっとしてて、ステキです。


女性として、ヒトとして、
いい成長をできる場面にいたなぁ。








2015.7.20、月曜日、海の日

少年野球チームの練習。

あぢーっ。


”叱咤激励”パターンの日にしてみました。
大きな声でシカリ、ハゲマス、んです。

一つ大事なコトは、コーチに注意された時に、
みんなに、ウルトラデカイ声で返事を!っと。
これができないと、気持ちが負けちゃう。

ワタシは声がかれるほど。

っで近隣から苦情が。コーチ(大人)がウルサイ、っと。(;´Д`) (*^_^*) (V)o¥o(V)
正しい叱咤激励の意味も、子どもと大人の信頼関係も、
なにも見えてないのに、ザンネンだっ。
(でも、正しい叱咤激励、ができていないヒトも多いのが事実だからなぁー。)


午後、はリーグの閉会式。

チーム年少(4年生以下)は銀メダル!
とにかく、カワユイ、ねんしょーちゃんたち。


久々に少年野球、チームの方にどっぷりできた、3連球(休)!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★自分たちでヤキュウをつくっていく。野球成長=人間形成。 -大学野球
にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ

★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。 ―高校野球

★女子たちが、野球を華やかにもっと楽しく!厳しくても楽しい、キツくても楽しい! ―女子野球
にほんブログ村 野球ブログ 女子野球へ

★セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ

★楽しむ。 親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ! ―少年野球
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


----------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...