2011年11月14日月曜日

ある学童女子選手に ”ぐっ” と

土曜日

―少年野球、区連盟主催の都大会、球審

グラウンドが4面あるこの広ーい公園。この日は、グラウンドの周りで、地元中学対抗の駅伝大会が行われていました。

球審までに時間があったので、しばし応援。

「Gマ、がんばれ!」少年野球OBでシニア3年生。また、違う中学でシニア選手2年生のKンダ、またまた別の中学で、少年野球Tクマの兄ちゃんもがんばるがんばる。少年野球Yサキさんの息子、Fミヤは走り終わった後、「どうだった?」って聞いたら「いやっ、だめでした」ときっぱり、すがすがしく。2年生の少年野球OBのKンタもにこにこしながら、首をこくっとやりながら挨拶しつつ走って。

いやーみんな真剣な表情でがんばっててイイ!選ばれることだけでもすごいし。

っで、パンして、こっちがグラウンド。


球審―
準々決勝進出をかけた試合。さすがにこの日もいいゲームで、7回を終わって、3対3の同点。いやーしびれる。

っで、ここからは特別延長戦(サドンデス)に入り、ノーアウト満塁から、始まります。

先攻のチームは、強攻策でいきましたが、惜しくも0点。

その裏、この回から、ピッチャーが代わりそれまでショートを守っていた女子選手がピッチャーにはいりました。後攻のチームも強攻策で臨みます。(ガチンコでイイ!)

一人目の3番打者(確か)、痛烈、センター前か、っていうあたりをピッチャーがライナーで好捕、ランナーはそのままで1アウト。続く4番打者、同じようなセンター方向への打球、今度は外野まで、転々と。三塁ランナーがホームインしたのを確認して、

「集合!!」

ホームの前に選手たちが整列のために集まります。かたやバッと集まり、かたや、足取り重く...。選手の並びを確認し、まっすぐ並んでぇ、と促すんです、いつもは。

っで、選手の並びを確認した時、打たれたピッチャーの女子選手がキャップをとって、自分のももにパシッとパシッと、えらい勢いで叩きつけ、悔しさをあらわにしてました。それまで、淡々とプレーしていたような感じだっただけに、ギャップが。

ふ、不覚にも、ぐっ、ときてしまい、しばし言葉がでず...ヤバイ...8秒ぐらいかかった...

ゲーム!!


試合後、同じリーグの人が塁審に入っていたので、その人に、ぐっときちゃって言葉でなくて、と話したら、そうですよね、あれ!?って思ったんですよー、ココちゃんとだぶっちゃったんでしょー、っと。

そういう訳でもなかったんだけど、確かに明らかに不自然な間、だったはず。



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

4 件のコメント:

  1. 素敵な球審ですね。
    そんな光景を見たら、こっちもぐっと来ちゃいます。

    返信削除
  2. 打った子も普段スゴク努力してたりしてると思うんで(それこそ泣くほど)、だから、どっち、っていうのは見せたらアカンな、とぐっと我慢しやした。

    返信削除
  3. そこを感じれるかどうかは、子供目線で見れてるかどうかってことのような気がします。
    子供達にいいもんをいただいてますよー!
    おいら達は。

    返信削除
  4. 子どもたちには、いただきまくりっすねー、ほんま。精進、精進。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...