2011年12月13日火曜日

テーマ

土曜日

―高校野球部、父母会の作業
グラウンドでの整備ちろっと。午前中昼前に終了、っで、

―シニアグラウンドへカオダシ

5週間ぶりぐらい。ちょーーひっさびさになってしまい。(ずーっと少年野球の審判などなどで行けず)少年野球チームの6年生が”体験”に来ていたのもあって。

少年野球に行くつもりで、カオ出すだけのつもりが、この日はコーチ陣の方々が少なく、しかも試合でベンチにみんな入って、1年生は試合見学だったので、ちと残りました。(でも、ユニフォーム来てなかったので、コーチの方々にも、選手たちにも、なんか申し訳なくて...)

試合前、1年生には、試合を見る”テーマ”をそれぞれで考えてもらい、言ってもらいました。

っで、テーマはできるだけ具体的にしてみよう、と。例えば、”走塁”なら、”第二リードの仕方、タイミング”とか、”守備”なら”ポジショニング、捕球の仕方”とか。

...試合は、同点延長、よい試合に1年生も盛り上がって応援してました。

試合の合間終盤に、2グループに分けて、一人づつにテーマについて、感じたことを話してもらいました。
みーんな、大したもんです。ちゃーんと観てて、表現できてる。

後は、そのことの意識の継続、反復。(野球日誌に書いとくよーに、と)


がんばれ。考えて。自分から。



そして、少年野球チームの”体験”6年生たち。

子どもたちは、動きたい時。グラウンドでどしどしやってみたい時ですなぁ。
チームや環境をこれから考えるんでしょうが、できるだけ、早いスタートをさせてあげるのがよいかなぁ、と。

”ヤル”という気持ちだけ、しっかり固めさせてあげて。


がんばれ。動いて。楽しんで。



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1 件のコメント:

  1. 考えて。自分から。
    そこが大事なんだよなー。そこに子供たちをもっていきたい。自分から考えられるようになればもっともっと野球は楽しくなるし、うまくなるから好きになる。考える時間、持たせたいね。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...