2014年6月27日金曜日

扇の要

【扇の要】”扇の一番大事なところは要(かなめ)と呼ばれる扇子を根元で止めている部分”デス。

キャッチャー、をそのように呼ぶことがあるので、野球語かと思ってました。(汗)
ともあれ大事なポジションであるという意味では、正解。

2014.6.21、土曜日

‐早朝野球。

前回久しぶりのキャッチャーでしたが、
この日は最後まで、キャッチャー。(キツイ、アツイ。)

ストレートかカーブか、
インコースかアウトコースか、
間(ま)とか、
投手のモチベーションアップとか、

投手のよさを引き出す、相手のリズムにさせない、

”朝野球ごとき”でもコレは、楽しい。

試合は9対0の勝利だったから、ますますウレシイ。
投手をしていての勝利より、
捕手をしての勝利の方がウレシイ。
‐少年野球、地区の大会一回戦。

少年野球でも捕手の存在は大きく、投手がシンドイ時は、
投手に声をかけることもありますが、捕手に声をかけることもあり。

「もっとボール呼んでやレ!」
「ミットを大きく見せてやレ!」

投手KZト完投、相手は打撃がよい強いチームでしたが、逆転で勝利。

スゴイチームになってんなぁー。
‐女子野球代表選抜の練習。

打撃練習の投手をかってでました。(コントロールがよいから、良い練習になる、っと自画自賛)
それでも、時折逸れるボール。

これを捕手役をやってくれたHGシヤコーチ(同じチームのコーチ)が、ショートバウンドになってもカラダで止めてくれる、
だから、リズムも戻せるし、がんばりが効くし。

どんな時でも全力なHGシヤコーチ、ステキ。
‐女子学童野球リーグの会議。

っの後の懇親会。@浅草界隈

この日は、ちと少なく、8名。
40代、50代、60代、男女。様々な年代が
楽しく盛り上がっている画、スキです。

会議でも、上の年代の方が、ガシガシやっていただけるとがんばれるなぁ。イイ。
-自宅界隈での二次会。

父親の年まではいかないけど、
ケッコーな年の差で、そういえば忌憚なく話しをしてくれてるよなぁー、

っと思いながら、ビールに生姜焼き定食。


この後、流れで、もう一軒(一杯)。

眠い(朝野球からノンストップで)し、
ヒザがキシキシ(キャッチャーで)だけど、

楽しいってことが、肝心要。



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★自分たちでヤキュウをつくっていく。野球成長=人間形成。 -大学野球
にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ

★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。 ―高校野球

★女子たちが、野球を華やかにもっと楽しく!厳しくても楽しい、キツくても楽しい! ―女子野球
にほんブログ村 野球ブログ 女子野球へ

★セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ

★楽しむ。 親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ! ―少年野球
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


----------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...