2012年7月18日水曜日

シニア→高校野球部→少年野球→少年野球理事会 【少年野球TIPS】「選手がノッカー」

2012.7.14(土)


うおーっ、久々のシニアの練習っ!

っと思って意気込んで行きましたが、前夜の雨で、水たまりがふぁさーっと広がり...


グランドの整備をしつつ、外野などでボチボチ練習。

この日は、コーチも人数がいたので、
ティーやマシンエリアの整備を、水を抜いて(スコップで。コシイタっ。)、軟い泥を排除(重いっ。ふーっ、暑っ。)、して、お日様に乾かしてもらい。

っで、午前中終わりごろには使える様になり。
(ちろっと、ノックもし。)

選手たち、ぶりぶり練習してくれいっ!



午後からの少年野球の練習に行く前に、
ちらっと高校野球部のグランドにカオをだし、監督と一言二言。

先日、悔しい思いをした3年生たちも、次のステージに向けて、参加していて、2、1年生はグランド整備をがしがし、やってました。
30分ほどみんなの”姿勢”を見学して、少年野球の練習へ。


少年野球はこの日、午後からグランドを借りていて、
打撃と守備の2グループに分かれて、ローテーションでの練習。
守備のノックをわたし、担当しましたが、
子どもたちにもみんなにノッカーになってもらい(もちろんわたしもノックし)、打撃の練習も含め。

コレがケッコーイイ!(ココノさん中々いけてる)


【少年野球TIPS】 -何をするかよりも、『どうやるか』が大事!-
「選手がノッカー」

守備する側
・ボテボテも。予想だにしない方に振られるのも、ダッシュで
・捕ってからすぐに送球
<どこに飛んでくるかわからないから自然と準備が早くなる>
<キツタノシイ>

ノックする側
・思い切りゴロを打つ意識。
<思い切り打つ中で、ゴロを打つには。>
<インパクトポイントの確認>
<下半身主導でないと打球や方向が安定しないことを感じる>


夕方は少年野球の理事会へ。
家に帰る間はなく、ユニフォームのまま。

(それはそれでキライじゃない。)









--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...