2012年12月11日火曜日

もっとがんばろうスイッチ [会話]

2012.12.8(土)


-シニア、練習!!

うおーっ!ちょーひさびさのシニア、練習参加。しかもフル!

2年生(新3年生)は、みんなやっぱり体でかくなってるなぁ。
ひょろっとしてた子もがっちりしてきたり、小さな印象の子は、背が伸びたり。
1ヶ月ぶりくらいですが、そんなことをまじまじと感じ。

1年生は、数名、やめちゃってました。同学年で41名もいれば、いろいろ考えちゃうんでしょうなぁ。(異常に多すぎな年。)でも高校のためにということで頑張らせてあげたかったし、でもでも、中学の野球部に入って続ける子もいて、それはそれで、また頑張って欲しいなぁ。


ひさびさの参加で、いつも考えてることですが、
選手一人でも多くに、成長を感じてもらい、もっとがんばろうスイッチをいれること。いつも、監督やコーチがつきあってくれていることが身になってる、っていうのを改めて気がつかせてあげる。たまにの参加だから、いつも見てくださってるスタッフの方々にリスって(リスペクトして)、できることを。

だからたくさん話せるように、暇さえあればウロウロして選手になんかしゃべりかけます。

まぁ、これ指導者でなくても、家でできるわけです。
「なんかデカクなってきたなぁ」
「(素振りを見て)おー、スイング早くなってるわねー」
そう、父でも母でも。野球知ってても知ってなくても。


-EVENING:少年野球、リーグの代表者会議(臨時)

「来年の納会、場所どこにしますか」
「えー、いまぁー?」
つい先日終わった今年の納会。もちろん本議題ではないですけど、遅れてるチームがくるまでの雑談のひとコマ。
「じゃあXXさんの家にしちゃいますかぁ」
なんて、ちゃちゃいれて、
「豪邸だからねー」
「そうそう、門から玄関まで100mはあるかな!!」
なんてなっ、みたいな。

でも、ちゃんとした話もする、楽しい大人たち。


-NIGHT:高校野球部、2年生父母&副部長先生と懇親(進路相談!?)

バーッと、チャリを飛ばして、最寄駅まで行き電車で移動。
遅れて参加でしたが、まだなんとかついていける感じ。(酔いのレベル)

いろいろ話していると、
「大したことないこと」「思い過ごし」「勘違い」「安心」「行動」
が見えてきて、みんなそれぞれポジティブで行けることが、見える!

会話=みんなの力!

ここの人達もみんな良い人。ワタシ、ほんとに人に恵まれてるなぁーと感じます。
どこにいっても。


だから、がんばれるんだなぁー。

(この日、小6ココノさんはヤキュトモCちゃん家にお泊まりへ、高2シンタロウは自宅でテスト勉強してる、
ハズ。)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...