2012年12月12日水曜日

(おそるべし女子選手!)

2012.12.9(日)

-女子野球(小学生)!!

区の全チーム6年生、5年生の女子選手を集めて、他区のチームとの親善試合!

この時期になると卒団式やリーグ閉会式も重なる中でしたが、都合つけてみんな参加してくれました。

いやぁ楽しかった。

「Cアキちゃん、先発ね。」
「でぇー、先発ヤダー、しんじゃうー!」
「(^_^;) じゃ、途中からにすっか。」
「うんうん、だったらOK!」

「Rナちゃん、先発で。」
「むりむりむりぃー。この前投げてコントロール悪かったしー。」
「(´Д` ) よくなかったら変わればいいじゃん、大丈夫だよ」
「じゃ、フォアボール一人だしたらぁ交代でぇ」

っという滑り出し。(おそるべし女子選手!)

それでも、試合中はまだまだ緊張感というか、打ち解け切れてない感のある子も多くいるわけでしたが、じわじわと。試合は10対6の勝利。

試合後は対戦チームの選手たちも混ざって一緒に写真をとりましたが、相手チームの子で拒否ってる子がいたので、お願いします!とちゃらけてみたら、ノリがよさそうなにおいがしたので、何度も何度もお願いし、土下座までして。よーやく一緒に写ってくれました。(おそるべし女子選手!)

対戦チームのみんなの帰り際、監督さんが、
「みんな、俺をおいてさっさと行っちゃったよぉー、はっはっ」
っと。(おそるべし女子選手!)

午後は、紅白戦のつもりがそこまで集まらなかったので、急きょ、Yサキ監督がチームの4年生を呼んでくれて、Tハラコーチが、わんぱく小僧たちを連れて来てくれて、試合を。
女子たちも打ち解け盛り上がり、手加減なしでバンバン!
(やっぱり、おそるべし女子選手!)

午後合流したSクラ(3年生!)は怪投で周囲の度肝を抜き、Yイは相変わらずニコニコとマイペース、Yリは打席で全球打ち気満々、Cちゃんはよく声をだしハツラツと、ココノさんもよー打ってました。
この試合はワタシ球審やったので、
「キタキタ好打者!」「ここでホームラン打っちゃうか!」「ナイスピー!」とぺちゃくちゃやってました。(普段の審判では、こんなことやれないけど)

5年前、そもそも女子野球やろー、と言いだしっぺのOサムコーチも参加!
午後はチーム4年生の監督やっていただきましたが、女子選手たちのプレーにも、いいね!を連発。Oサム氏が声かけだして5年目の今回、よーやく連盟(区)承認(!?)での開催にこぎつけました。

(参加した女子の父でありコーチでもある方からのメール抜粋)
参加した女子全員が大満足だったようです。うちの娘も6年間頑張ってきて良かったと喜んでいました。...<中略>
...女子は最初から偏見で使われない子、使われても特定ポジションしかさせてもらえない子がたくさんいるのが現状です。その意味で昨日のような試みが大切だと思いますし、開催していただいたことに改めて感謝申し上げます。<抜粋>




--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1 件のコメント:

  1. こんばんわ( ^∀^)

    コメントありがとぉございます~

    女子バワ- どこも似ています(笑)
    試合の前後は野球やってんの?って感じですよ(´∇`)

    ポディションですがうちの女子チ-ムの子は学童チ-ムだと外野かピッチャ-が殆ど

    どうしても偏見がありますね…

    P子は学童チ-ムで男子と変わらず扱ってもらい今があるんだなぁと感謝してます

    全ポディションを守れるのもチャンスを与えられ本人も頑張った結果だと親として尊敬する部分も沢山あります

    男子でもなかなかチャンスはないですよね?

    ココノさんは女子野球をする環境に恵まれてて羨ましい

    こちらは地区で呼び掛けなんて出来ない状況です(T^T)

    せめてP子のプレイを沢山の指導者に見てもらう事で女子にも関心を持って頂ければと思っています

    ココノさんも頑張って下さいね(⌒‐⌒)

    PS:今日は泳げそうな天気でした\(◎o◎)/

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...