2014年5月9日金曜日

遊撃手がけん制に入る時、兄の見解(!)

最近、ココノさんが中学女子野球クラブチームで、ショートを守る機会が多く、
チームでは、ショートの動きや流れを教えていただき、
ようやく覚えつつあるところで、
感覚で身に付くタイプではないので、時間もかかるだろうし。

それでも、けん制に入る時の投手、二塁手とのサインも覚えたようで。


「ランナーのリードが大きい時は、サインだすのはわかるんだけどさぁ、
他はいつだせばいいんだろっ」

サーモンのおすしを箸で挟もうとする速度が、少しゆっくりになった時だった。

「なるへそ。それはさぁ...
あっ、
それさぁ、シンに聞いてみなよ、LINEで!」

「いいねー、ちゃんと答えてくるかなぁ」
っとママもノリノリ。

シンタロウは、中学、高校とずーっとショートを守ってきた。
その分わたしも随分、ショート勉強しましたが、いま大学ではその足と肩を活かしてか、
初の外野手。

でも、感覚でやっちゃうタイプだしなぁ、とも思いつつ、
返事を待っている間に、

・走者を気にする(=場面)
・投手を気にする(=流れ)

がある、っていうとこから、
ココノが今、気にする、覚えるとよいだろうと思うところを
かいつまんで伝えてみた。

「しんから来たよ、LINE」

「おーっ、まとまな答えじゃん!」
っとわたしが見た後にママに渡すと、

ほんとだ一応、文章になってるねー、だけど、やっぱり最後はビックリマークだ、っと。


ピッチャーがストライク入んなく
なったり打たれまくったりして
ピッチャーが苦しいときとかに牽
制のサインをだして、相手の流れ
にさせないようにする!


少年野球の時はピッチャー、中学でも少しやっていたけど、
自チームがエラーしようが、ひょうひょうと投げていたが。

ココノに伝えてほしい方を伝えてきたのは、兄として合格!

(あっ、ビックリマーク使っちゃった)


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★自分たちでヤキュウをつくっていく。野球成長=人間形成。 -大学野球
にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ

★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。 ―高校野球

★女子たちが、野球を華やかにもっと楽しく!厳しくても楽しい、キツくても楽しい! ―女子野球
にほんブログ村 野球ブログ 女子野球へ

★セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ

★楽しむ。 親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ! ―少年野球
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


----------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...