2011年8月3日水曜日

アメリカンノック、 ゴーゴー、ゴーゴー♪

2011.7.31(日)

この日は、一日、ショウネンヤキュー。
午前中はいつもの小学校、そして午後も広ーいグラウンドをかりて、がっつり17時まで。 合間、雨が降りましたが、すぐ止み。

外野手は”アメリカンノック”、内野手もしこたまノック。 涼しいし。

盛上がってましたなぁー、子ども達。
ぎりぎりのフライを打つ、それを捕れると”いぇーい”と。
体力的には、キツイ練習ですが、この雰囲気で、

がんばれちゃう→できちゃう→うまくなっちゃう。

やっぱり、教えることないなー、雰囲気づくりだなーと。


バッティング練習では、ココノさんセンター前に!

家に帰ってから、ママに
「素振りたくさんした後は、必ずイイね。」と。

ココノ(にやーっ)

コーヂ(いっしっしっ)←してやったり感


―こーしてみーんな、野球バカになっていくのでした...


※”アメリカンノック”とは、外野手が、レフトからライト(もしくは逆)方向に走りだし、例えば、センター辺りを過ぎた時に、ノッカーが走っている選手の前方にフライを打ち、野手は動きの中で捕球する練習。ランニングの要素もあり、ぎりぎりの打球(球際)への対応を目的としたノック。

また、”アメリカンノック”の語源は、はっきりしないそうですが、外野の広いフィールドを野球の母国アメリカにたとえ、外野の広い範囲を目一杯に利用するノックだがら「アメリカンノック」というのが説が有力らしいです。

ちなみに、どこに打つかわからないのが、”アフリカンノック”というとか。




--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...