2011年8月24日水曜日

少年野球夏季合宿! -チームワークとは

合宿での、夜の現役(5、6年生)ミーティングの時間、
お題は、”チームワーク”!
(Yサキ監督、ナイスチョイス!)

チームワークとは、について小グループ(一グループ5名ぐらい)でのディスカッション+発表。
それぞれのグループにコーチが一人ずつフォローでついて。

ココノさん「チームワークとは」
(ココノさん議長に選出。っていうか、言っただけじゃん)
KOウ「団結力!」
(さすが、KOウ。)
YUジロウ「チームが一つになる」
(おっ、やるねYUジロウ!んー、でもみんな、ちと言葉難しくないかなー。)
コーヂ「じゃぁさ、チームが一つになる”行動”って例えばどんなことがあるか、みんなで出してみよーよ」

”ピッチャーが打たれた時、ドンマイって言ってあげる””バッターに打てるよと勇気づける”とかいろいろでました。

みーんな、よーわかってます!

SYOジも書記でみんなの言葉をまとめながら、ちゃーんと意見して。くーっ、泣けてきちゃうよ!


それぞれのグループが、発表したものをコーチたちがホワイトボードに書き。

どこのグループもスバラシイ!
改めて、チームワークの大切さをみんなが実感したなぁ。っていうか、グループディスカッションの活況ぶりには、クリビツ!楽しそうで、認め合い、議題に沿って。オトナも見習わなきゃ!(オトナは大体が議題からそれちゃうし。)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...