2011年8月27日土曜日

ライトに、レフトに、センターに!

シンタロウ、高校野球部は夏休み中、ちょいちょい平日も練習試合があり。
ある日、vsMイSイ、遠征。

コーヂ「どうだった試合。」
シン「勝ったよ。サン、ゼロ」
コーヂ「ピッチャ...」(ピッチャーは誰かを聞こうとしたら)

シン「3打数3安打」


コーヂ「お、おー、きたね!どこに打った?」
(あ、うれしかったんだな)

シン「ライトとセンターとレフト」

コーヂ「うぉー、かっちょいー!」

シン「1本はもうちょいでホームランだったんだけどなぁ」


そのもうちょいは三塁打でライトオーバー、左中間ヒットは打点、センター前ヒットはツースリーと粘って。ちなみに最初の打席は送りバント。

バッティングの結果について、
いつも聞いているのは、状況。カウント、ランナー、どんな球種だったか、サインは、など。

器用なトコロがあるだけに早いカウントから当てにいっちゃうとモッタイナイ。それと、状況を考えた”チームバッティング”はもちろん、自分らしい”がっつりバッティング”も。

どんどん初球から行くタイプですが、策戦によっては、じっくりいかなきゃいけない事もあるし、ツースリーまで粘ることも多くやるようになってきたけど、カウントによっては勇気をもって振ってほしい、単打ではなく長打狙いで。

そんなことを少ない時間で話したり。

やはり基本は...

思いキリ!



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...