2011年8月1日月曜日

パワーをぶつけ、パワーをもらって

2011.7.30(土)

少年野球、この日もイイ練習ができました。

イイ練習って、子ども達が一生懸命やっちゃう、くそーとか、よっしゃーとか、感情がバシバシでる、充実してると感じてる練習です。

Yマちゃん(カントク)、いいタイミングでの練習内容だなぁーって。
・個人ノック
(合宿みたい!子どもたち、キッツー!)、
・速いボールでのバッティング
(コーチたち、キッツー!)

-個人ノック
Yマちゃんと私はノックしながら、うりゃうりゃぁーとあおる、アオル。
”かまえるのがおそぉーいっ!うりゃー。”
”声がきこえないぞぉー!がおーっ”

そーすっと、子ども達は”自分たちで”励まし合う。

終われば、みーんな、よーがんばった、って褒めてあげる。


-速いボールのバッティング
投げ手は、左のTハラコーチ、右のわたし、の二か所で。

Tハラコーチより、ちと後ろ目の距離から、ビュンビュン投げました。(距離感が違う方が、よい練習になるかと)フツーに投げててもダク汗でへろへろになりますが、”速球”の練習なので、さらにビュンビュンやるので、ヒジと肩がちぎれそうで。

その時は”ちぎれてもかまわん!”って一人で勝手にドラマチックになりながら...(恥)

でも、でも、みーんなスゴイ!どんどん対応してくる、ぶりぶり振ってくる!
最初は手がでなかった、Sジも、ビュっと。KOもなんとかくらいついてくる。TAク、KOタローは、グッと目で捉えて、頼もしい。Cちゃんもココノも振れる、振れる。Kゾーもしっかりとした構えから、力強い。

なかでも、5年生のIシュウ!パカンパカンと!
普段、あまり、打ち方いじりませんが、”足はあげないでやってみよう”って。それでも、パカンパカン。速い球を投げるピッチャーは、急に遅い球も投げるので。(タイミングずらすために。それにも対応できるために)

終わったら、だぁーっ、と脱力感、っていうか、もう、力、入りまへん-


おー、年少たち、この日も、はじけてるぅ~っ!

パワー、もらっちゃうなー。










っで、午後は河川敷のシニアへー

声、出しほーだーい。ノックしこたまBチームに。(今、1,2年生は全てを混ぜて、A、B、Cと3グループに分けてます。でもシニアの監督のしっかりした方針で、みーんな練習内容に差はつけないっ。スバラシイ。)

広ーい、広ーい河川敷のグラウンドで、バンバン走りながらのノックをうけた選手たち。でも、キッツイなー!なんて言いながらも笑顔パキパキ。コイツラのパワーもすごいなぁー。

こちとら、もうカラダがプルプルしてて、呼吸してるのがやっとだぜぃ。

っで、ここでも、パワーをもらっちゃって―


シニアの練習後(ちと早く終わり)、高校野球部の練習を見学に―

やってますなー。

みーんな、本当に一球一球を大事にしてる。守る時も打つ時も。

シンタロウも伸び伸びとカラダ全部を使って、イキイキしてます。最後の自主練習でも、ゲッツーの練習を2年生を含む5人で、やってました。一日、がっつり練習してて、キツイんだろうけど、楽しそーに映る。


19時ごろ、グラウンド練習は終了。

小学生にも、中学生にも、高校生にも、パワーをいただき、帰宅。


”ありがとーございましたっ!”





--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...