2011年7月29日金曜日

やって(プレー)、見て(応援)、させてみて(練習)。

2011.7.28(木)

コーヂ 「今日、ピッチャー!二回投げましたぁ。」
早朝野球から帰って、ママとシンタロウ(今日は練習休み!)に報告。


シン 「何失点?」
(え!?失点ベースカヨ!)

コーヂ 「ゼェ、ロォー」

シン 「ほぉ」(薄ら笑い)


でも、ピッチャーは難しい。打たれたくないし、四球だしたくないし。改めて、ピッチャーって大変だなとぁーって。ましてや少年野球なんか、ちょーストライクゾーンちっちゃい訳だし。「ストライクでいいんだよ!」なんていう輩もいますが、子どもにしてみりゃ「わかってるっちゅーの」って話デス。

勇気を与えて、励ましましょー。(子どもにはもちろん、オトナにも...)





ー昼
神宮で西東京大会準決勝戦、日大鶴ヶ丘高校vs日大三高校。

少年野球OB(かつシニアOB)がニッツルにいるので、応援に。TAツヨシ、Kズヤもそばで一緒に応援。

ニッツル3年生の選手、KOスケ、とTAツヨシ、Kズヤは、みーんな少年野球、シニアと一緒。

わたしが少年野球年少の監督を引き継いで受けた時に、4年生だったKOスケ、TAツヨシ、Kズヤ。

中心選手の3人は、監督を受けた直後のリーグ戦で優勝をチームにもたらしてくれました。わたしは何もせず(する必要もなく。)ただ応援する監督、でした。みんなにありがとうと、泣いちゃったのを思い出します。

今日も、KOスケのプレーを、TAツヨシ、Kズヤと応援できる、こんな贅沢な時間ー。

たまらんー。

試合の展開よりも、そんなことで3人のカオをかわるがわる見て、一人で内心、グッときてました。

ありがとう。



ー夜。
「200本振ろうか。」

「うん」

足を大きくあげたり、肩乗せ、左で、開脚で、
などいろいろな素振りで100本。


だく汗。


特に、開脚してお尻をおとしての素振りはキツイ。
けど、コツつかみやすいかな。

いろいろな種類の素振りを20本づつとかにすると、ケッコーあっという間に、子どもも飽きずに、100本。

っにしても、またよくなった。



また、カオが真剣。
真剣すぎて、なんでもない時に笑っちゃう、
オナラがでちゃうと大爆笑。


レディーだよ、レディー!


あーあー、巻いちゃったよ、タオル。
(レディー!)


ウレタンの小さなボールでティー。
100本やろうと思ったけど、集中してて、ほんとよかったので、
30ぐらいで、



「ラスト5球ね!すごーくいい。充分だぁ!」








--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...