2011年7月11日月曜日

ケガ、体験くん

「あー、そんなにびしびしなってないし、そーアレでもないねー」
整形外科の先生、レントゲンをみてのコメント。

わかんねーっつーの!
(おもろい!)

ヒザの水を抜くために、太ーい注射器で、チクッと。
(こーいうのケッコーへっちゃらな方ですが、痛かったぁ)


―右足にヒザ水がたまり、左足甲が筋肉炎症、左手首軟骨の損傷。
私の場合、痛みは年齢(加齢)によるものでもありますが、酷使でもありマス。

整形外科の先生に、仕事は?と聞かれたので、
「営業的なこともすることがあるので外、回ることもあります。」とわたし。
「あー、できるだけ仕事しない(歩かない)方がいいねー。」
(オモロイ!)


シンタロウはハードに野球をやっていて、これからもハードにやり続けていくでしょう。
体は酷使されていくわけで、ケアと処置がとても大事。


だから、私が体験できるものは体験し、(わざとではないですが)
どうしてなるのか、何を気をつければよいのか、をいつも”行きつけの接骨院”で、教えていただくわけです。上記のオモロイ(オカシイ!?)先生は整形外科で、”行きつけの接骨院”の先生は、丁寧に説明してくれるンデス。(高校野球経験者。NガタMクン。)

体ぜーんぶを気をつけるのは、学生では中々、時間的にも、意識的にも現実的には難しい、(まぁ最低限、アップとダウンを意識もってやること、ですな。)
ケガによって、致命的な恐れのあるものと、時間の経過で治るもの、成長期で特に気をつけることなどを理解しておくのも大事だなぁ、と。多少無理できるものと、無理しちゃだめなこと。この辺も自分で、やってると、あー、これ以上はがんばれないなーとか、ここのケガなら多少いけるな、とか。

それらの感覚をシンタロウに見せて、伝える―。


そして、こういう投げ方がいい、とか走り方、歩き方も意識や形を考える―。


ウチでためしたこと、よいことは、
少年野球のみんなや、シニアのみんなにも、伝える―


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...