2011年7月20日水曜日

熱闘!コーヂ園!!

2011.7.17(日)

―午前
少年野球練習試合。6年生の試合と5年生の試合。
区代表のオールスターにキャプテンTクと投手KOタロウ、そしてYサキ監督が参加のため。それ以外のメンバーで、望みました。

6年生の試合は、私が監督をし、ピッチャーはYタロウ、REン、KOウ。みんな久々だったけど、暑いなかよ―投げてくれました。YUマにも投げさせたかったけど、時間が足りず、メンゴ。

野手も暑い暑いこの日も、よく声をだしてがんばってくれました。
Kゾー、SYOジもガシガシ。、TAKAちゃん、YUジローもぶりぶり。Oガはサードでグイグイ。YOシノリもいつもどーりバリバリ。TAクミ、キャッチャーはほんとキツイけど、がんばったー。
一塁のランナーになったTクマに、
”盗塁するか?”って大声で聞いたら、”いや~”と、くび傾げて。そんなやりとり何度かしてみたり。

がっつり負けちゃいましたが、みんなイイ顔してました。やっぱり同じ学年を主でやるのって、やっぱいい。

5年生の試合も、活き活きしてた。(ココノさんのヒットも目撃!)
監督のYサキさんとよく話しますが、毎年毎年、学年によって”カラー”があっておもろい。そのチームでのよさを引き出す―


―午後
グラウンド移動して、きゅーしん。

どうき、息切れ、気つけに、の”救心”ではなく、
もちろん”球審”です。

でも、自分のカラダから栄養が干からびて行ってる感じがしちゃうほど、あづいー
そりゃ、子どももあづいー
3回終わったところで、4分ほど休憩いれてみたり。

案の定、家に帰ったころには、つってました。なんかしらんけど肋骨のあたり。


―夕方
年少リーグ戦優勝お食事会。
Oサム監督、えーチーム作っとりますわ。コーチ、Uッチー、HGシヤさんもえーですわ!AOイ父、Yタ父もいらっしゃいまして、まぁーえーですわ。

地域のスポーツですから、
→みーんなで協力して子どもたちに環境を整えてあげる。(みんなで楽しめる時間。)
→そして、伸び伸びとよい子どもでいるためのきっかけづくり(挨拶や返事や。)
→感情や表現をばきばき育む(ウレシイとか悔しいとか
→それらのトリガー(きっかけ)がヤキュウ。
教えなくてもウマくなってるんです、実は。どれだけつき合うか。
→そして、次、や夢を見据えさせてあげる(目標設定。自分の位置。

ほーら、野球にくわしい必要なし!
(なし、ってこともないけど、子どもと一緒に上手くなりましょー!工夫や努力は必要!!)

あっ、母たちは、いつも楽しそうで何より。
子ども達の熱烈なファンであり、縁の下の力持ちであり。頭さがります、いつも。

それにしても、年少の子ども達のパワーはすごい!負けちゃられません!


(シニアは、トーチュー杯、三位とのこと!メダルゲット!スバラシイ!)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...