2011年9月2日金曜日

野球、世代別のチガイ。

土曜日

―AM:少年野球、新人(5年生)のオールスター

審判部役員として参加。

背番号10番(キャプテン)、1番(エース)が圧倒的に多い。もちろんそうでない選手もちらほら。

子ども達にとってみれば、出場した、ということで、他のチームの子どもと仲良くなるチャンスがでてくる。(それはチーム間で、たくさんの子ども同士が仲良くなることにもつながるかと。)

でも、オールスター、リーグ同士の対戦は、まぁオトナの方が盛り上がってる感じ。

それもよし、でしょう。少年野球は、子ども達にオトナ達が楽しませてもらってる、ってことを改めて実感。だから一緒に楽しむ。


―PM:シニア練習
どうやるか。
外野からバックホーム(カット)の練習をしていたところを他のコーチから交代してノック。外野と内野を入れ替えてみて、お互いのことを感じることをしてもらい。カットが声出す、そこにしっかり投げる、そのことの大切さ、そのためにはどういう準備が必要か、を実感してもらう、とか。
多感な世代、シンプルな練習の中にやり過ぎない程度の工夫が必要かと。

―NIGHT:高校野球部父母総会

役員選出で、ザンネンながらメデタク役員。(どっちやねん、っていうかどっちでもいい。1年生の父母みんなイイ人だし、みんなで協力してできそう。この日は、よー飲みましたねー、1年生父母みなさんで。)

少年野球やシニアは、クラブチームでコーチもボランティアなので、父母としていろいろとお手伝いすることあるなぁとは思っていましたが、

高校はブカツだし、基本、あまりやることないはずで、やらないほうがよい、という考え。とは言っても、ちょいちょいグラウンドの芝刈りとか、大会の時のなんとかとか、まぁあるんですけど。

先生(監督)と選手でガンガンやってもらえば。そうすれば選手間のキズナは深まるもの。
親としては、ミマモルというところから、なるべく動かないように。

あ、ママのバッグ(小さいやつ)届きました!



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...