2011年9月2日金曜日

少年野球、きっかけのツクリカタ

日曜日

―AM:少年野球、練習

秋の大会用の背番号をYサキ監督から発表し、わたしが渡しました。

カントク「18番○○!」
コーヂ「おっ、ホリウチ投手!(ジャイアンツの)」

子どもたちはほぼわかりませんが、コーチたちは、にやにや。
一ケタの背番号もらえる子はイイ。そうじゃない番号にも有名な選手がいたりするし、ちゃんと意味があるんだゾって。

ココノさんは、ベンチ外で31番。私が大好きな、カケフ選手。(家に帰ってその話したらママが、ココ、知ってる?面白いおじさんだよ、って。そこじゃなくて...)


年少は他のチームと合同練習(学校が工事中で使えない!)。現役は、レフト側は使えない感じだったので、

試合形式のバッティング練習では”みーんなライト打ち”でやってみよー、と。ポイントを二つほどみんなに伝えて、まぁ、やってみな!っと。思いっきりレフトにいい当たりを打っちゃったKゾーですが、しっかり長くボールを見る、という意識ができたから、のいい当たり。だからヨシ。でも、ライト打ちみんなそれなりにできちゃう。スゴッ。

ピッチャーも代わる代わる、キャッチボールを見てていけそうかな、って子に。KOスケよかった!
少しコントロールが乱れ始めたら、”ヒットエンドラン(ボールでも打つ)”のサインだしちゃう。しかも声で言っちゃう。

少年野球は、きっかけづくり。


―PM:シニア支部大会一回戦
途中から観戦、試合会場だから、周りにもいろんなチームがわんさか。試合は、ザンネンながら負け。でも、敗者復活戦がある!なんと2回も負けられる!機会創出!まだまだこれから。


―EVENING:少年野球リーグ会議
秋のリーグ戦抽選や、3年生大会も始めようか、とか。話の脱線は多いけど、適度にディスカッションしててよいかなと。頻度の少ないリーグ会議だから。

ケッコー濃いことやってマス。みーんな子どもが好きで、野球が好きなんですな。私が言うのもヘンですが、最近、若い方も多くスバラシイし、ベテランの方々、たまにメンドクサイこと言いますが(笑)、いつもいつもアタマがさがります。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...