2012年6月19日火曜日

草刈りぃー、審判講習会ぃー、いざぁーかぁーやへー

2012.6.16(土)


小雨が降る中、

AM:高校野球部グラウンドの草刈り
一年生父の方々もたくさんきていただけたので、7台ほどある”草刈り機”は譲り(!?)、”カマ”で細かいところを -ブルペンあたりの雑草を。

刈ったあとは、
レーキでならして、→ 足で踏んで固めて、→ トンボで平らにして。
みんなで整備してキレイにすると充実。

あっという間に、11時ごろで、
一足お先に失礼して、自宅で、審判服に着替え、



毎日ホール@竹橋、審判講習会へ。


毎日新聞社が主催するくりくり少年野球大会の審判講習会。ほぼ23区かな、と市からも、審判員総勢85名だったそうで。

アウトォォー!、セェーフゥッ!、ストラァイィークッ、ワン!
など様々なケースも含めて、ジャッジの練習。

この
ォォー とか ゥッ 、 ィー、そして、”!” が大事なんすよねぇ。しっかり伝わるように、はっきりとバシッとジャッジ!!


実技の後は、試合規定などの説明。

17時30分ごろには全て終わりー


同じ連盟から私ともう一方で行っていて、同じ区のもう一つの連盟からお二方来ていたので、


飲み行きますかぁ―、と地元近くまで戻り、居酒屋へー

いやぁー、初めてご一緒(お酒を飲んだ)させていただいた方々だったんですが、
おもろかったし、少年野球、協力して楽しくよくしていきやしょーみたいな温度感もイイ感じで温められたなぁ。世代的にもみな近くて。私は、一番下でしたが。
(今までは、同じ区にふたつの連盟というとで、長老の方々の意地の張り合い、みたいのところも多くて...)

そんで、隣のテーブルのお客さん、働きざかりの若者男子と仲良くなったり、

反対側の座敷にいたおばちゃんと話したり、

向こうのカウンターにいた老夫婦にご挨拶したり、
と”昭和な、気さくな”盛り上がりで、イイ!

(しかも、話していたら、隣の若者の中に、娘の同級生のパパだって!)
クリビツ!


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...