2012年6月28日木曜日

感じル!【中学、高校野球TIPS】 「インとアウトのバッティング練習」

シンタロウの高校野球部、練習試合をちらっと、観戦してきました。


セフティーを決めて、
(ヒット!)

悪送球になったのを見て、オーバーランして、
(抜け目ない!)

アウトになったり、
(抜けてた!!)
アグレッシブでおっちょこちょいで、は、いつものとおり。


-バッティングもいつものとおり。

この日は、いい当たりをしても抜けない-
左投手でコントロールの良い投手ではあったけど、どこのボールにも対応出来ているし、強くも触れている。(少なくても本人は強く振れていると感じているハズ)
アウトコースは、”もっと強く長い打球”が打てるハズ...
インコースは、”もっと強く大きい打球”が打てるハズ...


っで、帰宅後にプチレン(プチ練習)!

ココノさんにも、10時30分までに帰ってきたら、ちょっとだけ手伝って、とお願いしてて、
10時ちょい過ぎにシンタロウが帰宅したので、

ワタシ:「素振り行くヨォー」

シン:「ウン」

(滅多にやらないことなのに、シンタロウ二つ返事。私が観に行っていたのは分かっていただろうから、感じたんでしょー。)


【中学、高校野球TIPS】 -何をするかよりも、『どうやるか』が大事!-
「インとアウトのバッティング練習」

「アウトコース 」
金属バットで、軽くトスしたドッヂボール(空気抜き気味)を打つ
・30m先に(いるココノに)ライナーで打ち返す意識
・捕手側の手でグッと捕まえ、押し出す意識

「インコース」
木製バットで、ピュッと投げたシャトルを打つ(右投げも、左投げも)
・引っ張った側(の壁)、高さ3mあたりに打ち返す意識
・振った後、両手が伸びたままで終わる意識
・振った後、フラフラしない
(空振りしてもよい、カッコイイ空振りを)

☆どちらも下半身が主導であることを感じながら。



っていうのを15本づつ程度。

「試合の時は、カーンタンに、打ってイイんだよー。ちょっとの意識だけで」


何か、感じたっぽい。
(ココ、お手伝いありがとー)




--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...