2012年6月23日土曜日

【少年野球TIPS】チビッコたちのきゃっちゃぼーる

【少年野球TIPS】きゃっちゃぼーる
-何をするかよりも、『どうやるか』が大事!-


きゃっちゃぼーる、ヤローゼー!と言って始めるのも一つ!(造語で楽しんじゃう!)

特に 年少(4年生以下)では、まだ、上手に投げれない、上手く捕れない子は多いし、
そこそこ出来る子との差もまだ、大きい。
少年野球のスタッフミーティングでも先日、話題になりました。

チームとして本当に強くしたいのなら、みーんなでうまくなることですね。出来る子だけ、どしどしやっても、結果、強いチームにはなりませんぜ。


◎あえて慣れている子と一緒にやる(短い時間)
そこそこ出来る子が、相手を思いやって捕りやすいところを一生懸命狙う。(できてるかどうかは別)。また、出来る子は一生懸命捕る練習。慣れてない子は、たまにでも、捕れると自身がつく。


◎慣れてない子は分けて別メニューでやる

・手でカンタンなフライを投げてあげる!(小さくカンタンな成功イメージ)
・大きなネットに思い切り、遠慮なく投げる!(気持ちよく投げる充実感)
-カンタンなゴロをころがしてあげて、それを捕って投げる!
-カンタンな小さなフライを捕って投げる!
-自分で叩きつけてワンバウンドさせて、それを捕って投げる!
-ドッヂボールでやる
などバリエーションがあったほうがよいなぁ。
真ん中に、的をつくってあげてもよいかも。(オニのカオとか!?発想、古い!?)


◎カンタンなことをみーんなでやるゲーム形式で難しくしないで、どしどし点数が入る設定で。例えば、この場合は10点、こうなったら20点、というように。みんなが参加できている感。

例えば、ネットに入れば10点、ネットのオニのカオにあたったら20点!

・2から3チームに、慣れている子をバランスよく分けて


◎お家でもつきあってやってあげる
できるなら、これはやっぱり、イイ。
投げ方で注意するとすれば、大きく!後は、たくさん会話しながら。(野球とカンケーなくてよい!)


楽しいと感じてくれれば、自然と上手になっていきますね。
急がないこと、つきあってあげる(見てあげる)こと、ができればベター!
















--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    やっぱり家で親子でやる事は大事ですよね。
    野球をやる様になってから息子とコミュニケーションが増えた様に感じます。
    まだまだこれからですけど・・・。

    返信削除
  2. こんにちわ♪
    思わずうんうん♪とうなずきながら読んでしまいました(^^)
    わが子のチームも低学年が多いので参考にしたいと思います♪
    やっぱり楽しくないと続きませんから(^0^)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...