2011年3月3日木曜日

少年野球は、支えてくれている人達がいるから。

2011.2.27(日)

少年野球、リーグ開会式
なんか知らんけど、司会。まぁ、滞りなく。

毎年、ライオンズクラブさんと地元企業さんが協賛してくださっていて、それで、メダルやトロフィーを買ってあげられるわけです。感謝。

そんな方々やリーグ会長のご挨拶があり...

...開会式って、みんなどーなんどろー。父兄の方々や選手たち、気持、盛り上がるんだろうか。
リーグだと9チーム、区だと35チーム。区はたくさんのチームの行進があって、あ~、始まるんだなぁーって感じがあると思いますが。(逆にゴアイサツが多すぎのよーな。)

案>リーグの開会式、代表選手でベーラン競争とか、やったら盛り上がらないかなぁ...

閉会式は、メダルもらえたり、そうでないチームもよくがんばったの想いがあって、記念撮影とかあるから、気持、入ると思う。


少年野球、リーグ審判講習会
なんか知らんけど、講習する側。(知らんけどってことないか。)
この日までの間に、リーグ審判長がおおよそスケジュールやらなんやらを考えていただいたので、タイムスケジュールと講習ポイント、を人数によるパターン別に作っておきました。濃く、スムーズに。(参加されるみなさん仲間ですが、忙しかったりお疲れの中参加されるんで)

この場に来た方々エライ。審判やってる方々スバラシイ。
私よりもご年配の他チームの方に、
「ホント、勉強になりました。また、よろしく!」なんて言っていただけると、
「そー言えちゃう人って、すごいなー。」って思います。

ちょいちょいポイントはお伝えしましたが、基本は、
・自信満々でいきましょー、(落ち着いて)
・審判同士フォローしあってやりましょー、(目配り、声掛け)
ってことぐらい。あとは、この本(「野球規則」、「競技者必携」、「審判メカニクス」)に書いてあります、勉強しましょー、みたいな。

私は当初、審判よりもやっぱり子どもと練習してたかったし、審判やっても、文句は言われる(応援者やベンチやベテラン審判や)ばっかりで。でも、段々子どもたちのために、よいジャッジ!スムーズな進行=一球でも多くの機会!というのを考える余裕ができてきて。

でもしんどい、っちゃーしんどいし、やっぱ子ども達と練習してたいし。

今週は、シニア行けなかったっ。
でもでも、敗者復活一回戦目はビクトリー!だって!


------------------------------------------------------------------------------------
★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click!! GOoooo!!! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click!! GOoooo!!! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...