2011年3月9日水曜日

「ジュニア野球 監督・コーチ入門」 江藤省三

イイ!少年野球のコーチや監督はもちろん、熱心な父にも。

・「教学半」-教うるのは学ぶの半ばたり
教えるのも自分にとって勉強、新しいこと学んでいかんと、ってこと、です。
・練習方法はもちろん、チームづくりのフロー(流れ)と方法
・子どもとの接し方、気持の把握
などなど

別にヤキュウでなくても、指導者でなくても、親であったり、大人は、実践すると地域の子ども達にはよいなぁ。

年少の監督一年生のOサム氏にもお貸ししました。
「確認のつもりで。あと、さらに自信持ってできるハズ。」と。

Oサム氏の考え、実践は、江藤氏に近いから。

エトウさんは素晴らしい。プロ、アマチュア、少年野球とそれぞれのステージで、それぞれのステージを考えて、受け入れてコーチしている。


そう、そういう感じで、いたいんだよなー私も。つなげてる、って感じ。





------------------------------------------------------------------------------------
★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click!! GOoooo!!! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click!! GOoooo!!! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...