2013年6月5日水曜日

野球での”よい経験”とは、よい試合ができることや、チームワークを実感できることで、強いだけではない。

朝、Cちゃんとココノを中学生女子野球クラブチームに送りましたが、この日は、いつもの”調布”ではなく、河川敷でした。

お手伝いさせていただいているシニアのグランド(チョー行けてないケド。)と、シンタロウ高校野球部のグランドもある河川敷です。

2013.5.26、日曜日


車で河川敷につくと、先に到着していたココノと同じチーム(学年)の娘が3人、パーッと寄ってきて、
にこにこと「おはようございます!駐車場あっちにありますので。(#^.^#)」っと。

イイ!この子たちはイイ女性になるし、いい大人になる!っと改めて感じました。
このチーム、っということもあるのでしょうが、ココノも”女子で野球をやっている”っということで、よりスペシャルなチームワークがあり、気を使うこと(上下関係)も苦なくしっかりと体現しています。


-少年野球、区大会決勝戦、球審

いやぁー、イイ試合を特等席(球審)で、観させていただきました。
8対8の同点から、延長に入り、サヨナラホームランで決する。
(8対9で、ヤキュー。)


準優勝のチームは、ベンチ入り全員が6年生で、これまで圧倒的な強さで勝ち上がり、
優勝したチームも快進撃を続けてここまできましたが、この決勝戦で外野手の子が過呼吸(大事には至らず)で交代、4年生が出場しましたが、強い当たりの飛球を2つアウトにするなど、がんばっていました。

連盟の重鎮の方々が揃い、父母も多く、観戦者は多かったですが、私自身緊張もせず、ホントによい試合を近くで観れている、という感覚でした。

私が球審させていただく試合、ホントによい試合ばっかしで。
(ファールボール係たちも優秀でしたっ!)



この後、閉会式を終えて、もう一面のグランドへダッシュして
-少年野球、リーグ戦

ベンチでユニフォームに着替え、おそい昼のおにぎりをばくばくばくと一気に4つ。
「一体何個食べてんですかぁ」っと、怪我で出場できない、KNタロウ。

接戦の試合でしたが、
みんなよく粘り、ビッグイニングをつくり、結局20点ぐらいの得点で、快勝。

よく我慢したなぁ、みんな。
投手HDルはそういう意味でもすごく成長してるし、もう一人の投手S二は逆に気持ちがグイグイでてくるようになってきていて。

これでリーグ戦は、一試合を残すのみ。

メダル(三位以上)は確定かな!?、次、勝てば優勝、かな!?
たぶん。



いやー、ホントよい試合をたくさんしているチームで、よい経験してるなぁ。

この代は、野球、長くやる子が多いだろーなー。(中学、高校、大学...)

プロ選手、でるか!?その前に甲子園か!?


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...