2011年10月6日木曜日

「高校野球 弱者の心得」 田尻賢誉 著

いくつかの高校野球部(強豪とは言われていなくて、結果をだした高校)の、テーマや意識、練習方法などを各監督に取材した本。

例えば、カバーリングの徹底、攻めるバント、セオリーにとらわれない、などなど。(前著、弱者の戦法も同様の構成。)

なぜそうするのか、そうするとそのチームにとって、なぜよいのか、ということが語ってあるので、分かりやすいし、参考にしやすいかも。



バントの方法について、シンタロウに、
「左打者の時は、やっぱ足は開いて、しかも長くもってやった方がいいみたい、試してみたら。」と。

足をクロスしていると、一歩目が違う、ってビデオをみて話していたところだったので。

「クロスしてるほうがやりやすいんだよなぁ」って言ってましたが、先日、
「練習でやってみたけど別にかわんなかったぁ」って。
「でも、短く持った方がやりやすいなぁ」って。
いろいろやってみよー









--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...