2011年10月24日月曜日

デカくなる!

デカくなる!シンタロウ、高校一年生編 ー


シンタロウ、がっつり食う、しっかり食う、がルーチン(日常的)になってきて、体重もじわじわと戻りつつある今、さぁ、改めて、何を気をつけてみるか。

洋食屋さんのマスターSノダさんと話して栄養価的なところやらいろいろと教えていただき。参考にさせていただき、改めて、重きをおくべきところを整理してみました。

◎これを食らうべし(食材)
・肉
・野菜(緑黄食。ホウレンソウなど)
・メシ
>中学生、高校生のカロリー消費はハンパない。バランスも大切だけど、やっぱり、がっつり食う。

◎こうやっつけるべし(調理)
・揚げ物(タルタルソースなどでバリエーション)
・シチュー系(カレー、ビーフシチュー、ドリア)
・炒め物
>栄養が逃げない。こってりをいかに食らうか。
※なべ物:スープまで飲むべし(おじやとかにして)

◎ここで食べるべし(食事)
・朝(何と言ってもやっぱり大事。ここから始まる。量も大事だけど、ちゃんと。)
・昼(がっつり)
・夕方1(練習後すぐ、プロテイン。)
・夕方2(ジャンクフードで済まさない。おにぎりなど。)
・夜(締めにしっかり)
>三食+αをしっかり。練習の合間、練習後なるべく早く、が吸収もよいので、そこをしっかり食う。

どう食らうか、調理のところは、親が工夫してやってやれるところ。メニューを弁当も含めて(手間も考えて)バリエーションを少しでも豊かに。

そして、朝と夜にプロテイン。(ネットで注文中)
補食、としてタンパク質を摂る。あくまでも、メシ、を重視して、もっともっと、というところで、プロテイン。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★セイシュンまっただ中。目指せ甲子園!目標を持って、夢を描いて。  ―高校野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click! Goooo! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...