2010年11月5日金曜日

ベアーズランド!! -少年野球、親子ヤキュウ大会

11.3(水)文化の日。
まーーーっさおっっっ!
いつもの小学校の校庭に、55名の選手たち、父母、兄弟、OB、スタッフ、総勢100名強!

5、6年生選手対5、6年生父の軟式野球試合や、4年生以下選手対4年生以下母のソフトボール試合、全員参加のストラックアウトなど、一日タップりオトナもコドモも、みーんなで遊びました。

(ココノさんとママ、私は午前中、東京都大会開会式に参加していたので午後から参加。とほほ。)

でも、楽しかったぁ~。
(ディズニーランドより、今日ココは楽しかった!ベアーズ(少年野球チーム名)ランド!!)

ソフトボールや、最後のベーラン競争も、父も母もみーんなが参加してくれて、スバラシイ。盛り上げる必要もなく、みんなで自然に盛り上がっていて、スゴクイイ感じでした! Oタコーチは、審判や準備やごみひろったり、まさにディズニーランドのスタッフのように、楽しみつつ舞ってましたぁ。ズガ。(頭下。頭が下がるの意)

母たちは、昼食の準備などみーんなでやっていただいて、父たちも様々な協力をしてくれていて、とっても自然でした。

だから、コドモ達はイキイキ。


<6年生たち。Oサムコーチ撮影。「前から撮りたかったんだよねー」どんだけ子どもたちのことすっきゃねん!>
私、考えるに、少年野球での目標は、

”優勝やメダルを獲るコト”でもあるけど、
(その時の子どもたちの感動)

この”親子ヤキュウを楽しく開催するコト”、
(オトナもコドモも、みんなで楽しむ)

”卒団式をみんなで迎えられるコト”
(最後までやり遂げた子どもの自信)

も、それぞれ大切な、大きな目標になってるなぁ。

ある6年生の父に「6年間ホントありがとうございました。中々改めて言えないので。」なんて言っていただいちゃいましたが、ずっとその子どもに関わっていたわけでもないのに。父に言ってもらえるってことは、子どもは楽しかったんだな、と嬉しく思います。その父もちゃんと子どもと会話してるんだな、っと。スバラシイ。

そして、シンタロウたちOBも久々の集結でした。
スタッフ、OB対父の軟式野球試合にも出場、みんな成長しているし、相変わらずだし。
「ココのお兄ちゃんすごいなー」って言われたよ、コーチに。ってココノ。
「お父さんの分もがんばってるなー」ってシンタロウ言われてたぁ(しっかり打って、かっちょよい守備で)。8833(パパ散々)


------------------------------------------------------------------------------------
★思春期、セイシュンの入口、中学生。オトナも選手もヤキュウを通して成長する大切な時。  ―リトルシニアリーグ
Click!! GOoooo!!! >> にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ

★楽しむ。 楽しみ、ではなく親も一緒に楽しむ!たくさんの友達とおもいっっっきり、楽しむ!ヤキュウをきっかけに。 ―少年野球
Click!! GOoooo!!! >> にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...